カラボ色大学トップ > イベントレポート >【第3回 照明セミナー】暮らしを変える 照明と幸せの心理学

イベントレポート

【第3回 照明セミナー】暮らしを変える 照明と幸せの心理学
~照明が変われば気持ちも変わる!~

2017年4月09日


「我が家」を創るプロフェッショナル、欧倫ホームさんと色の専門家、カラボ色大学がコラボして、住空間の照明に関する考え方や選び方を学ぶ「【第3回 照明セミナー】暮らしを変える 照明と幸せの心理学」が開催されました!


全3回の照明セミナー。ついに最終回を迎えた今回は、照らされた面の明るさである照度(ルクス)や、色温度など今までの復習もしながら、どの空間を誰が、いつ、どんなときに使うのかを考えながら「照明計画」を立てることの大切さをお話させていただきました。


例えば寝室だったら基本的には寝て起きる場所。ですので、リラックスできる空間づくりが必要ですし、リビングだったら食事もするしお子さんがいらっしゃるご家庭でしたらお勉強をする場合もあるでしょう。食後にゆっくりくつろいだりと様々なシーンで使うことが予想されますので、そのシーンごとに適切なあかりを考えておくことが必要なわけです。

そういったことを踏まえて、今回は簡単な照明設計とそれを元に模型を作るワークショップを行いました!



実際に今住んでいる一室を想定した方や、理想のお部屋の照明を考えて皆さん真剣に手を動かし、悩み、素敵な模型を作られていました。

お子さんが巣立ったリビングにお友達を呼んで素敵な時間を過ごせるようにしたい、家の応接間で食事をすることがあるので、食事を美味しく見せて、外を通る人にも素敵なお家だなと思ってほしい、少し薄暗いお部屋が好きなので少し薄暗めにして、誰かを呼ぶときには明るくできるようにしたい。
…色々な照明計画を基にした模型が出来上がって、それぞれの発表もまた楽しく、皆さん楽しそうにされていました!


工事などの関係もありますので、実際にこの照明計画を実施できる方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、ダイソーやセリアなどの100円均一ショップで買えるもので簡単に作れる間接照明などもご紹介させていただきましたので、少しでも皆さんの快適な空間になったら幸いです。


ご来場いただいた皆さま、欧倫ホームの皆さまありがとうございました!



カラボ色大学では「色の裾野を広げる」をテーマに、近隣学校等の生徒さんの受け入れや講演、イベントへの参加などの取り組みを始めています。講演や当大学とのコラボなど、ご依頼は お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 
イベントレポート 一覧に戻る

カラボ色大学 講座一覧
色彩検定2級、3級対策講座
色彩検定1級対策講座
パーソナルカラーアナリストプロ養成講座
カラボ色大学のご案内
カラボ色大学とは?
卒業生の声
講師紹介
アクセス
お問い合わせ
運営会社案内
株式会社カラボ
特定商取引法の表示
カラボ色大学
TOPへ