カラボ色大学® トップ > 講座一覧 > 【東京校】Photoshopデザイン講座
カラボ色大学のPhotpshop(フォトショップ)デザイン講座では、プロのWebデザイナー必須のグラフィックソフトPhotoshopを使ってデザインの基本を学びます。デザインの基本を座学でインプットし、実際に手を動かしてアウトプットとソフトの操作を身体で覚えていきましょう。カリキュラムの後半には実践回があり、お題に沿った画像作成などを行います。最後に各自作成した画像の発表をし、お互いに刺激や意見をもらう機会もありますので、楽しく学びましょう!
・パソコンを使ったデザインに興味がある方
・デザインの仕事をしてみたい方
・色彩検定の知識を実践で生かしたい方
・とにかく色が好きな方
有名な落穂拾いの絵を、色調補正した例です。グレーの空を快晴に変え、青空らしさを際立たせるために雲も後から追加しています。季節が晩秋から、春へとがらりと変わりました!
修正前は、文字が大きくて読みやすいのですが「一体何をしてもらえるのか?」という肝心のサービス内容が伝わりづらく、フォントや配色も気持ち悪いほどではないですが「美しい」とは言えません。そこで、サービス内容を明確にするために文章表現も変更し「デザインの実践力が養える」サービスであることが伝わるレイアウトに修正。全体的にメリハリをつけ、すっきり見やすくわかりやすいバナーになりました。
休日コース:3月2日(土) 15:30~
平日コース:3月8日(金) 10:30~
詳細はスケジュールをご確認ください。
【休日コース】
カラボ色大学® 東京校
東京都中央区日本橋2-3-20 栄松堂ビル3階
・JR各線【東京駅】八重洲北口徒歩3分
・東京メトロ銀座線【日本橋駅】B3出口徒歩2分
・東京メトロ東西線【日本橋駅】B3出口徒歩2分
【平日コース】
Zoom開催
全12回 33,000円(税込) 資料代込
入学金0円キャンペーン実施中!
※お支払いはお申込より3日以内(土日を除く)に、指定口座にご入金、もしくは専用クレジットカード決済画面より決済ください。
※人数限定。先着順での受付。定員に達し次第締め切ります。あらかじめご了承ください。
10名
・講座初回までに、Adobe Photoshop(いずれのプランでも可)をご契約ください。
※月額費用のお安いフォトプランがおすすめです。
・授業内の課題や素材、出来上がったデータの保存などにGoogleドライブを使用します。データ共有にあたりGmailアドレス、もしくはGoogleアカウントに紐づいたメールアドレスが必要ですので事前にご用意ください。
・タブレット端末、スマホでは受講が出来ません。ノートパソコンをお持ちでない方は、初回までにご用意ください。
タッチパッドではとても作業がしづらいため、マウスをご用意ください(有線・無線いずれでも構いません)
・ノートパソコン(第1回よりお持ちください)
・マウス
・筆記用具
WEB予約フォームからのみの受付です。
お申込みはこちら≫
※web予約フォームからお申し込みできない場合は
お問い合わせフォームよりお申し込みください。
休日コースは一部、Zoomでのリアルタイムオンライン授業の日がございます。
資料や課題などのプリントがある場合は、事前に郵送にてお送りいたします。
該当日程はアイコンが付いている箇所となりますので、以下ご確認ください。
「デザイン」には2種類の意味がありますが、今回は見た目の「デザイン」を構成するものデザインの原則も含めて学んでいきます。後半はPhotoshopの特徴と役割を実際の画面を見ながら学びます。
Photoshopでできることや、基本的な使い方を学びます。練習ファイルを使って実際に操作するワークショップつき。
Photoshopの操作の中でもとても重要な「選択範囲」の作成方法について、また写真の色相・明度・彩度などを調整するための色調補正を学びます。実際の画像を使って、写真の切り抜き・合成・色調補正を学ぶワークショップつき。
デザインテイストの種類と特徴を知り、デザインのパーツをどう組み合わせれば、どのテイストが作れるのかを学びます。また基本編で学んだことを生かし、実際に「色と形」のみの抽象的なパーツだけを使って、様々なテイストを表現するトレーニングをします。
文字情報は、デザインをする上でも重要な情報です。タイポグラフィの基本を学び、適切なフォント種類を選び、美しく文字を配置する練習をしましょう。情報を整理して理解しやすい形にすることで、受け手に正確かつ効率的に情報が伝わるというのもデザインの役割のひとつです。
お題に沿ったテイストを、色、形、モチーフ、テクスチャ、コピー(文章)全てを使って画像を1枚作成します。用意された素材やお題を元に、指定された画像を作成しましょう。
バナーやサムネイルを作ると言っても、いつもしっかりしたお題で依頼されるわけではありませんし、自分自身や自社のコンテンツの場合もあります。この回では、制作の流れを通じて自身で構成やテイストを考えることを学び、それに沿った画像を1枚作成します。
お題に沿った画像を作成する実践回です。前回までのデザイン実習2よりも画像サイズが大きくなり、扱う情報も増えますので、配色・バランスのとり方を意識して作成しましょう。
お題に沿った画像を作成する実践回です。前回までのデザイン実習3よりもさらに画像サイズが大きくなり、扱う情報も増えます。どんな素材を使うのか、どの情報をメインに伝えるべきか、配色・バランスのとり方も意識して作成しましょう。
平日コースはすべてZoomでのオンライン開催となります。Zoomアカウントがない方は、事前にご用意ください。
「デザイン」には2種類の意味がありますが、今回は見た目の「デザイン」を構成するものデザインの原則も含めて学んでいきます。後半はPhotoshopの特徴と役割を実際の画面を見ながら学びます。
Photoshopでできることや、基本的な使い方を学びます。練習ファイルを使って実際に操作するワークショップつき。
Photoshopの操作の中でもとても重要な「選択範囲」の作成方法について、また写真の色相・明度・彩度などを調整するための色調補正を学びます。実際の画像を使って、写真の切り抜き・合成・色調補正を学ぶワークショップつき。
デザインテイストの種類と特徴を知り、デザインのパーツをどう組み合わせれば、どのテイストが作れるのかを学びます。また基本編で学んだことを生かし、実際に「色と形」のみの抽象的なパーツだけを使って、様々なテイストを表現するトレーニングをします。
文字情報は、デザインをする上でも重要な情報です。タイポグラフィの基本を学び、適切なフォント種類を選び、美しく文字を配置する練習をしましょう。情報を整理して理解しやすい形にすることで、受け手に正確かつ効率的に情報が伝わるというのもデザインの役割のひとつです。
お題に沿ったテイストを、色、形、モチーフ、テクスチャ、コピー(文章)全てを使って画像を1枚作成します。用意された素材やお題を元に、指定された画像を作成しましょう。
バナーやサムネイルを作ると言っても、いつもしっかりしたお題で依頼されるわけではありませんし、自分自身や自社のコンテンツの場合もあります。この回では、制作の流れを通じて自身で構成やテイストを考えることを学び、それに沿った画像を1枚作成します。
お題に沿った画像を作成する実践回です。前回までのデザイン実習2よりも画像サイズが大きくなり、扱う情報も増えますので、配色・バランスのとり方を意識して作成しましょう。
お題に沿った画像を作成する実践回です。前回までのデザイン実習3よりもさらに画像サイズが大きくなり、扱う情報も増えます。どんな素材を使うのか、どの情報をメインに伝えるべきか、配色・バランスのとり方も意識して作成しましょう。